メディアの紹介

WEBの利用が多い中、店舗の情報や予約の受付をお客様に伝えなくてはなりません。
メディアとは、店舗の情報を他のサイトを利用して伝える手段のことです。
始めにどのメディアで店舗を紹介しようとお考えでしょう。
そこで今回はターゲット層に合わせた飲食店向けの媒体のご紹介をしていきます。

お店を作ったのはいいけれど、どうやって紹介すればいいか迷うよ~

ぐるなび

ぐるなびではお店に合った「新規集客」「リピート促進」「顧客の分析と管理」のオーダーメイドで売上づくりのサポートがたくさんあります。

ぐるなびPro

①お店をリアルタイムに発信できる
即日予約でき、24時間365日の受付で予約の取りこぼしがなくなります。

②お店をアピールする様々な販促ツール
忘年会特集などの宴会特集などのシーズン特集を開設して店舗ページへ誘導することができます。

③SNSやGoogleマイビジネスでも店舗の宣伝
ぐるなびを使って運営しているSNSの連携ができます。
また、SNS運用を代行し、貴店の魅力をより多くのユーザーに知っていただける機会を作ります。

④人材不足を解消・採用費と時間も削減
「indeed」をはじめとした、大手求人サイトの設定・制作・運用・レポートまで、まるごと運用代行します。
また、突発的なスタッフ不足にも対応できる完全成功報酬型の求人サービスもございます。

➄担当営業の方のサポート
店舗の方向性に対して情報提供、新規出店のお悩みなど店舗で抱える悩みを解決できます。


ホットペッパー

ホットペッパーでは無料ですぐに始められる「予約台帳アプリ」や「レジアプリ」と連携する事で、お客様へより一層のサービスの向上ができます。

ホットペッパー無料掲載プラン

①宣伝ができる
ホットペッパーグルメは日本最大規模の集客数は会員が多いのでアピールがしやすいのが強みです。

②高品質なページで店舗を紹介
店舗ページではホットペッパーの担当が提案を行いながら作成していくので、
魅力的なお店のページの掲載が可能です。
担当者が親身になって相談をうけることもできます。

③ネット予約の使いやすさ
即日予約でき、24時間365日の受付で予約の取りこぼしがなくなります。

④豊富な機能
予約、空席状況、顧客情報を一元管理することができるアプリで集客支援・業務支援を使って操作も効率も上げるサービスがございます。

➄サービスプラン
ホットペッパーでは有料・無料のサービスがございます。
また、無料でも店舗情報・メニュー掲載・コース掲載ができます。

食べログ

食べログのユーザー層はお一人様の顧客を中心にサービスを提供しています。
手厚く丁寧にサポート対応もあり安心できます。

食べログ無料登録

①無料サービス
店舗準会員で登録をすると「店舗ページの編集」「クーポンの発行​」「アクセスデータの閲覧」
ができます。

②安心な料金設定
ご予算とニーズに合わせて適切なプランをご用意しています。

③最大級の利用者数
圧倒的な顧客数で店舗の紹介が出来ます。
食べログ内の検索結果で優先的に表示されることにより、検索から見つけやすくなります。 

④表現できる店舗ページ
大きな写真を載せたり、コースをわかりやすく紹介したりと店舗がこだわりたい
ものが表現できます。こだわりを載せることに顧客に伝わることができます。

➄ネット予約の使いやすさ
即日予約でき、24時間365日の受付で予約の取りこぼしがなくなります。

Retty

Retty会員登録

Rettyは「お店をおすすめしてくれる人」と「行きたい人」のつながりを活用してサイクルを作ります。
実名と個人特定タイプなので信頼できる情報を得られます。

①スマホ検索に特化したグルメサイト
Google・yahooなどの検索エンジンでのエリア×ジャンル検索で、上位表示ができます。
また、点数評価制ではなく、店舗が伝えたい情報を発信するサービスになっています。

②無料サービス
Rettyでは無料で店舗情報・メニュー掲載・コース掲載・画像掲載ができます。
無料とは思えないほどの情報を記載することができます。

③つながれるコミュニケーション
Retty会員のお客様に感謝のメッセージを伝えたりすることでコミュニケーションができます。

④ネット予約の使いやすさ
即日予約でき、24時間365日の受付で予約の取りこぼしがなくなります。

➄Googleマイビジネス連携
Googleで店舗検索をした際に自動連携されるプランがございます。
Googleは検索エンジンでよく使われるのでお客様の目にとまりやすくなります。

自分の店舗にあったメディアを使ってみよう!!!

まとめ

いかがだったでしょうか。
始めての登録で不安なこともあるかと思うので、最初は無料での登録ができるメディアから始めてもいいかもしれませんね。
飲食サイトも様々なものがありますがターゲット層によってはメディアも違いますので、集客をするにはグルメサイト選びには慎重にご検討していただければと思います。

PAGE TOP